ここが知りたい!

Q&A

はい!トイレトレーニング実施時のみ、替えのパンツを用意して頂いておりますが、基本的に持ち物は必要ありません。

当園では年齢で分けることなく、保育とレッスンを行っております。
子どもたちは、同じ環境で過ごしてもそれぞれに興味を持つ場面や刺激を受ける内容が異なり年齢や性別で縛られることなく、自分の感性と発達に合わせて吸収することができます。

初めてお子様と離れて過ごすのはとても勇気がいることですよね。そのような不安もぜひスタッフへお伝えください。
当園では、「まずは大人が楽しむ」をモットーに、保護者様が音楽園の取り組みを楽しんでいただけるよう、育児不安に対するカウンセリングや保護者様への無料講座なども行なっております。一緒にお子様との限られた時間を豊かなものにして行けるよう取り組んでおります。
保護者様の就業状況は問いません。ご利用の形も様々です。

当園では、園児さんの身体に優しく、美味しいものを食べていただけるよう、2021年度より、食育ランチの取り組みをはじめました。
名古屋市内で職の豊かさに向き合っているレストランや料理教室を運営している方々にご協力いただき、曜日毎にランチを用意していただいております。おやつも、市販品も含め、安心・安全なものを選び提供しております。

一番大きな違いは、英語を習得するカリキュラムではないというところです。
当園では、様々な経験を通してお子様の感性を刺激していくことを重要としており、英語も経験の一部と捉えております。レッスンの多様性はもちろんですが、数の多さではなく、質のよさを一番大切にしながら日々取り組んでおります。お子様の中で増えていった経験はこれからの学びや育みを助け、人生を楽しむ力となっていきます。
また、保育料金に関しまして、当園は幼児教育無償化対象施設です。補助・助成手続きについてはいつでもご相談ください。

ママたちの声

Voices of moms

安心して預けられます♪

園に決まった保育方針がないことが逆に良い雰囲気を作っています。先生たちが園児を本当によく観察して一人ひとりに合わせた声かけをしていて、実際にうちの子も異様に先生たちに懐いているので、安心して預けられます。
かといってダメなことはきちんと見逃さず注意してもらえるのでそれも信頼できます。
「今すぐみんなと同じように座りなさい」ではなく、踊りたかったら踊ればいい、というような「ノリ」も大事にされていて、園からいただく動画でもみんながそれぞれ思い思いに踊っている様子が見えたりして、のびのび育ててもらえてうれしいなと思います。

園の雰囲気がとってもオープン

開放的なので初めての母子分離に対する不安がスムーズに解消できました。
日々様々なリズムや音に触れ合えるので音楽に対しての興味が広がりました。
人種の垣根を越えて積極的に人と接するようになりました。
先生方がみなさん個性的で様々なスキルをお持ちなので親としても新しい知識が増えました。
イベントや講座、日々のライン等、情報を沢山発信してもらえるので園での様子もよくわかり信頼できます。
普通の託児、保育園とは違いアクティビティが豊富なので、園で経験したことを子どもなりに吸収し身につけていく姿が親として見ていておもしろいです。
異年齢で触れ合えるのでお互いにメリットがあります。

小さな泣き虫さんが…

娘が入園したのは1歳半の頃でした。
別れ際に激しく泣く娘の顔を見ると涙が出たことは昨日のように思い出します。
そんな小さな泣き虫さんは、
2年後の今、まさか音楽園でリーダーのような存在になったようで、娘の成長に驚きました。

私が1歳ならここに通いたい!

幼稚園前にこどもを預ける気は一度もなかったのに、音楽園にはじめて行った日に「わたしが1歳ならここに通いたい」と思ってしまい、預けさせてもらうことになりました。
わたし個人の育児の方針はほぼなく、しいていうなら「ノリを良くする」という点だけだったので、見事にその理想が叶っています。兄も弟も、知らない音楽でも日本人じゃない先生や友達ともノリで飛び込めて楽しめる機会をもらえました。
音楽園があって、罪悪感なくこどもを預けられることで、わたし個人の時間、仕事、大げさですが、どう生きていこうという人生の選択肢がぐんぐん広がりました。こどもにも優しくなれました。感謝してもしきれません。これからも音楽園が、先生たちも生徒も楽しく、ずっと続くことを願ってます。本当にありがとうございます!

成長が感じられる

普通の園でやっていない「音楽」や「ダンス」などイベントがたくさんあり、他で習い事をさせなくても良いところがありがたいです。
小さいうちから本物の音楽に触れたり、楽器を演奏したりする事で、音感やリズム感がよく体を動かすことも得意になりました。
先生は親切で優しく、また年齢を超えてたくさんのお友達とのコミュニケーションや刺激の中で、言葉を使うことが上手になりました。
3歳になり今度は自分がお姉さんの立場になったことで、歳下のお友達のサポートをすることで責任感も持つようになったと感じています。

明るく活発な子になりました♪

1歳から預けている息子は、とにかく常に踊る・歌う、英語日本語関係なく話す、真似して話したり歌ったり、
日本語を話し始めると同時に、自然と少しづつ、英語も発するように。
とても明るく人懐っこく人見知りもせず、自発的にカフェやスーパーで知らない人に抱っこや手をつないでもらっていることがよくある。
スタンドバイミーや、ジャネットジャクソンなど子供曲じゃないものもなんとなく真似して歌えている。
音楽園でたくさん習い事をしてるからか、あたらしいことに挑戦することに躊躇がなく兄が怖がるような遊具なども果敢に攻めにいく
などなど

配慮・サポートがしっかりしてる

日々の様子の写真と動画をたくさん送ってくれるので、園での生活が見えてとっても安心できます。
入園したばかりのころはどうしても心配でしたが、写真や動画を見て本当にホッとしたことを覚えています。
他にも「書類」や「お知らせ」はSNSで送ってもらえるので、いつでもどこでも確認できるのもとても嬉しいです。
コロナの時期でもSNSを活用して「Live show」や「オンライン懇談会」で、大変な時期でもしっかりサポートいただけました。
また授業の内容も豊富です。バレエ、英語、タップダンス、サッカー、中国語など、その方面で実際に活躍されているプロの先生から教わるので、子供には本物を感じさせることができてよかったです。もちろん子供だけじゃなく親も楽しめるイベントがたくさんあります。発表会、クリスマス会はもちろんオペラやベリーダンスやジャズなどいろんな音楽会を開いています。親子一緒に参加出来きるところも嬉しいです。

オススメのポイント4選!

① 普通の保育園や習い事ではここまではしてくれない。放任ではなく、しっかりと個々のその日の気分や体調を見極め、かつ長期的な目で成長を見守ってくれる包容力!
② ステキな笑顔と笑い声がたえない個性豊かな先生方とそれぞれの分野で活躍されている実力確かなプロの講師陣が子ども達と一緒になって、楽しみながら教えてくれる環境がある!
③ 園生活の中に音楽があふれていて、グランドピアノがある贅沢さは、音楽に携わったことがある人にとったらヨダレもの!
④ 子どもがノンストレスかつ笑顔で過ごせるので、親も子どももイライラすることが少なく、家でもまったりと過ごすことができ、好循環が生まれる!

兄弟ともに音楽園出身♫

長男が2歳過ぎた頃、ママ友にとてもいい所があると聞き、早速体験に…
当日、息子が私から離れ、先生の膝の上に座ってレッスンしている他の子供達の姿を見ていました。
これは通わせてみたい!
お腹に2人目がいたこともあってすぐに通園することを決めました。
長男の卒園と同時期に、今度は次男が入園しました。
次男も泣くことなく、毎日楽しく通えましたが、名残惜しくも2021年で卒園となりました。
子供達が音楽園で成長できた事、家族のような温かい先生達にもとても感謝しています。